« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

お葬式

祖父の告別式を終えた。

また普通の日常です。

やりたいことは山ほどあるけれど、金がついてこない。

あと2~3万円あれば、毎月心に余裕が生まれるんだけれど。

でも、それと引き換えに自由な時間であったり、得ているものもあるので、仕方ないですか。

各自の宗教観や価値観というものはともかく、お葬式の、亡くなった人と「お別れする」ためのセレモニーとしての意義は、あると思う。

故人が大切にされている、尊重されていると感じて、亡くなった事実を受け止めて、それぞれに心の整理ができる、そのための、時間かな。

遺された人のためのセレモニーでもあるわけだ。

な。

日常生活に置き換えても、誰かのために何かをすることは、自分のためにもなるということ。

自分の生きている、この、有限の時間と空間の使い方も、改めて考えてみよう、と思います。

その時々で、感覚的に判断することもあるけれど、目標を定めて頑張りたいな、と。

何も起こらないのかも知れないけどね。

| | コメント (0)

ふと

ふと
ふと
かっぱです。
加賀太きゅうりってのをJAで買いました。
買わずにはいられませんね。
皮をむいて、生食なら薄切り、はたまた大きく切って煮物にもできるそうな。
きゅうりなんだけど、メロンや冬瓜にも通じる、そういう感じ。
よく考えると普段皮むいたきゅうり食べてないからなぁ。
しゃくしゃく。

祖父のお通夜で、横浜は青葉台に来ました。
夕立半端でなかった。
道路は川に、マンホールは噴水に。
事故はなかっただろうか。
マイクロバスで移動中の出来事、ひやひやしました。
ポニョを思い出した。

なぜだか現実感のない祖父の死だけれど、明日はお骨を拾う訳で、それもまた慣れない非日常の業務だ。

エアコンつけてるのに蒸し暑いし、眠れるかな〜。

| | コメント (0)

サマーカット

いつ出かけるかなと考えていたら、雨がぽつぽつ降ってきた。
いろいろあってすかんぴん、おけら、文無し、自分のお金を持っていないので、まあ仕方ない、家にいようか、なんて思うけど、大して降らなさそうでもある。
午前中はギター練習。
歯痒いけれど、ちょっとずつ、先の世界を見る。
歌も歌った。
窓閉めて。
やっぱり外には出たい気もする。
そういえば近所に果樹園?があって、もう結構落ちている実もあって、近くを通ると梅酒の匂いがする。
梅雨という言葉を、身体感覚的に感じられた。
職場の犬が、サマーカットとやらで毛を刈られて、不思議な生き物になった。
犬の尾は毛がなくなると、ひょろっとして、ねずみや豚のしっぽみたい。

| | コメント (0)

生と死

昨日の朝方、祖父が亡くなった。

今日が誕生日で、90歳のはずだったが、あと1日だし、90ということでいいのでは?と、挨拶文なんかでは90歳にさせてもらうようだ。

祖父は母の父で、つい最近までしっかりしていて、人間最後は死ぬのだ、と考えると、良く生きて、あまりたくさん苦しまずに、自然に亡くなることができて、良かったのだと思う。

臨終には立ち会えなかった。

いまだに、本当に、人が亡くなる瞬間には立ち会っていないので、自分の準備もあるかも知れない。

なぜだか、あまり現実感が持てずにいるというのが、正直なところ。

葬儀場の関係で、月・火に葬儀です。

さすがに疲れているし、時間的にあれなので、サッカー日本戦は見ませんでした。

イタリアが負けたのは観たけど。

四畳半神話大系も観たけど。

クライマックスの話が3回?に分かれているようだけれど、できれば、ここは続けて観たいところ。

無いものねだり。

ギター練習している。

表現の奥深さと幅をもっと。

成果は出そうな気がしている。

やっぱり高校生くらいにしっかりギターを弾いた人は、今でもその財産でできると思うけれど、やや出遅れたので、なっかなかそういうレベルには達さなかったが、それでも、継続は力になる。

最後には。

今日は、仕事。

| | コメント (0)

ハードレイン・ゴナ・フォール

今週、土曜日は千駄ヶ谷Loop-Lineで写真家・田中慎一郎のイベント、LifeWorksがあります。

http://shinichirotanaka.net/

今回、出演者ではないです。

この日の昼は祖父の見舞いに行かなければなのだけれど、夜、観に行けそうだったら行くつもり。

今回も、いいイベントになるといいな。

今日の弁当は、混ぜご飯と炒り卵、切り干し大根とにんじんの煮物(生姜入り)。

なかなか優しいお味でよかです。

朝は、雨の音で目がさめた。

外側に干した洗濯物びちょびちょ。

その後、通勤時間は雨降っていなかったので、帰りが小降りか降っていないことを期待しつつ、自転車で出た。

どうなりますことやら。

現時点で、結構な雨。

湿った空気を感じる。

今日はBIRTHDAY PARTY聴いて、重たいので途中でやめて、ORANGE JUICE聴いて、THE JAMのライブ盤。

で、またいつものAFN。

自分の音楽表現にあったリズム・ギターのスタイルを身につけることと、自分の表現をまとめた、名刺代わりになるような作品サンプルを作ることを当面のテーマにしたい。

このへんで、一度録音して現在地を確認しようかなー、と。

| | コメント (0)

Angry Again

昨日はえらそうなことを書きましたが、僕も聖人君子ではありません。

ただまぁ、その場で反射的に、獣のように怒れないだけで。

もう誰に気を遣う必要もないんだけれど、まぁ、無関係な人の気分を害するようなことは、絶対に、かっこ悪いんで止めたいね。

とか言いながら愚痴ってるアンビバレンツ。

想像力があるのは、損なことなのか。

雑な精神に、凡庸な芸術、にはなりたくないねー。

明日からはまともなくだらないこと書きたいです。

はい。

| | コメント (0)

「Rock N' Roll Connection Vol.2」ありがとうございました

昨日、高円寺コネクシオン「Rock N' Roll Connection Vol.2」観に来ていただいた方、出演者の皆様、コネクシオン店長様、本当に、ありがとうございました。

動員力不足には、また、やり方を考えてリベンジせねば、と考えています。

これだけ世の中にミュージシャンやライブイベントが溢れていて、その他娯楽はいくらでもあるのだから、特別なものを特別と感じてもらえる手段が必要だ。

竹野くん、福岡からとんぼ返りのライブ、お疲れ様でした。

この日は冒頭、3曲山藤の曲を歌ってくれた。

「たかこ」

「僕のメトロ」

「都合のいい女」

こういうことは初めてだもので、新鮮だった。

もうないかもね。

ありがとう。

その後の自分の曲もかなりズタズタにアレンジ。

最近は丁寧なライブが続いていたけれど、この日はエキセントリックな面が出ていたと思う。

エコエコサイクルズは、りょうさんが通常のドラムキットではなくて、小さいシンバルとひっくり返したバケツ!でのセット。

ホットロッドやマレットで叩いていたけれど、間に合わせな感じに聞こえず、コーラスとあわせて山田さんといいコンビネーションでした。

あの空間で、山田さんの、あのやわらかさと力強さを持ったギタープレイを堪能できたのは、本当に贅沢だった。

この日は曲によってトレモロをかけたのもめずらしかった、かも。

かなりいい調子でロックしたステージだった、と思います。

自分は最初、ちょっと緊張した感じで、トライして、トライして、ようやく後半に盛り返した感じ。

ただまぁ、なんか…もっとでっかく暖かいステージングがしたいね。

この日、自分の至らなさもあり、ちょっとしたトラブルがあった。

さびしく、残念な気持ちは続く。

起こってしまったことは仕方ないのだけれど、憎しみは憎しみにつながるだけで、そのリンクを断ち切る心の方が、よほど強いんだと思います。

音楽は、ただ、音楽であればいい。

いつもそう思う。

けど、そうも行かないので、人間的に成長して乗り越えたいです。

とりあえず、ライブは素晴らしいものだったので、それは変わらない。

皆さんありがとうございました。

| | コメント (0)

生きる

明日は高円寺コネクシオンでライブです。
よろしく遊びにきてください!

竹野くんは今日は福岡で久しぶりにムンズでライブだと思うけど、明日には高円寺でライブなんですねぇ。

エコエコも久しぶりにみれて、それが自分のイベントで、コネクシオンで、というのが、本当に楽しみです。

今日は漫画描いてギター弾いてご飯作ってサッカー観てお酒飲んで明日に備えようかな。

何はともあれ、明日はライブができるのだから、悔いのないようにやります。
思うさま、生きてみよう。
ではでは。

| | コメント (0)

この記事で、このBlogの投稿数1000件目みたいです。

書きも書いたり!!

が、今回に限って特に書くことも思い浮かばず…。

昨日ちょっと公園に夕方座っていて、子供たちが遊ぶのを観ながら、ああ、今の時代も子供が遊んでいるときの時間の流れ方は変わらないんだなーと思った。

なんか忙しいように感じるときも、ちょっと意識の持ちようで、世界の見え方は変わるかも、と、実感を持って感じたわけです。

前の家は井の頭公園にほど近く、何の理由もつけずに公園に行くこともできたけれど、なるほどそれは贅沢なことだった。

それも、少し離れて想うことだったりする。

今の家の立地も、まぁ、嫌いじゃないです。

それより、自分の時間の使い方かな。

とりあえず、土曜日、ライブの前の一日の使い方をどうしようかと。

1000回目にこういうどうでもよくない、なんでもないことを書けてよかったです。

はい。

まずは、自分の心を解放したいね。

| | コメント (0)

アコースティックFUGA

昨日は久しぶりにアコギ持ってリハスタ入った。

いやー本番はエレキですかね…今回は爆音なしで。

さまよえる宇宙犬たかこもドラムをぽかぽかしていました。

僕の音楽は、フォーキーかも知れませんが、パンキッシュなまでに、ロックンロールなんです。

ただ、そういう感触や衝動や想いのことを考える。

ロックンロールはなぞるんじゃなく、はみだすんだ。

なんつて。

自分はこれです、ここを聴いて!っていうのは、結構難しい。

いったん膨れ上がって、それをシンプルにして、ちょっとひいてみたり、没入してみたり、色々しながら作っていく。

あと、やっぱり丁寧に作るとか、ハードにロックするとか、どちらかだけではないな。

両方のバランスとか。

やっているときは、探りながら、一番自分の気持ちと寄り添うように音を出せるのがいい。

昨日の夜は、お好み焼き食べたよ。

この間家で作ってくれた、加藤さんの真似して。

くるりんぱ!ってやるのがうまくいってよかった。

オラにもできた!!!

弁当は、野菜と豚バラとご飯炒めて、めんつゆちょっと入れて焼き飯。

上にきゅうりのせて塩少々と七味。

まーそんなもんですよ。

今日のBGMは古内東子→THE JAM「COMPACT SNAP」→THE BEACH BOYS「FRIENDS」ですね。「20/20」と2in1のやつです。

お昼寝したいな…

今晩もアニメ「四畳半神話大系」観るので夜更かしでしょう。

アジカンのオープニングテーマはホーンが入った、高揚感のあるロックで、悪くないです。

ではでは。

あ、好きな曲。

Anna Lee, The Healer。

| | コメント (0)

頭痛

Cone2

頭いてー。

頭頂部が。

頭皮が。

割れそう。

お皿が。

梅雨と関係あるのかな?

カビが生えているのかな?

PRETENDERS(パンク?)聴きながら、弁当食べてWebチェックしてました。

弁当は焼きそばナンプラー味。

お茶の水筒を家に忘れた。

今日はTHE JAMのライブ盤聴いたら、なんか良かったな。

気分。

昨日もまだオカマみたいな声だった。

ハスキーってこと。

それを通り越すと相撲とり。

ごっつぁんです。

昨日はフライヤー少しでも新しいところに置いておこうと、中野へ。

ユニオンを出る瞬間に水庭くんが入ってきたけれど、毎日通っていそうなので、さほど驚かない…そうでもないのかな??

阿佐ヶ谷も定期があるから寄ってみたけれど、全くフライヤーを置けるところは見つけられず、ただ、バーガーキングが北口にあるのを見つけただけだった。

いよいよ今週末20日、日曜が高円寺コネクシオンでのイベントです。

今日あたり本番を見据えて、個人練習しよっかな。

| | コメント (0)

ちょんまげ

【Do You Like LifeWorks?】

写真家であり友人であり、あとなんだろう?の田中慎一郎、たなしんのライフワークス、次は6月26日です。

HPが更新されているので見てね。

http://shinichirotanaka.net/

今回出演する三富(みとみ)くんは、前回のライフワークスで会って話したけれど、ハンサムな上に性格もハンサムという抜け目ない?隅に置けない?男です。

なんとなしに名前が似ているので、親近感。

若く見えたけれど、山藤、竹野、三富は同い歳。

たなしんは1こ上です。

【Do You Like Primichiv?】

前回のライフワークス共演者で、驚愕の(でもまっすぐでまっとうな)パフォーマンスを見せた、プリミ恥部のたっくんが、7月8日にアップリンクでライブやるそうです。

写真がまたしても驚愕…

http://www.uplink.co.jp/factory/log/003616.php

【Do You Like Kappa?】

もう今週末でっせ!

ロックンロールのときめきをもう一度。

魔法を信じるかい?ナイト。

「Rock N' Roll Connection Vol.2」
【日 時】
2010年6月20日(日)
OPEN 18:30 / START 19:00
【出 演】
■山藤 輝之(FUGA)
http://www.myspace.com/suntronix
http://suntronix.cocolog-nifty.com/blog/
■エコエコサイクルズ
http://www.myspace.com/ecoecocycles
http://www.ecoeco.info/
■竹野 恭章(from ザ・ムンズ、竹野 恭章バンド)
http://www.myspace.com/takeno_yasuaki
http://themunz.iiyudana.net/
【場 所】
コネクシオン(JR高円寺駅南口徒歩2分 音楽と本のあるカフェ&バー)
http://www.koenji-connection.com/
〒166-0003
東京都杉並区高円寺南4-23-4 中銀高円寺マンシオンB1
Tel&Fax 03-3312-8688
【料 金】
Charge 1,500円 + 要1ドリンクオーダー

今回、300部刷ったフライヤーが減らなくて、とか言っているうちにもうすぐ開催になっちゃった。

フライヤー配布では、いやな思いをすることもあるけれど、いい出逢いもある。

最後には、いい出逢いが生き残る。

ライブや音楽に関わることもそうかな。

Life Worksのときは、かなり攻撃的な気持ちが強かったけれど、今回は、また、素直な、原点回帰的な気持ちやお客さんへの優しさやサービスも心の中に持っておきたいですね。

音楽は、どんどん多様化しているようで、そうでもなくなっていて、商品としても見限られつつあるのかも知れないけれど、ちゃんと愛しているひとには、うまくつながっていけるといいです。

迷っている人も、一度観に来てもらえるといいなー。

だって楽しいから!ね。

今日は焼きそば(昨日の残り)とチャーハン弁当。

おお、炭水化物!弁当はいつもそうなりがち。

そんなとき、あなたならどうしますか?

僕は、きゅうりを載せます。

かっぱにとってのきゅうりは、武士にとってのちょんまげナリよ!!

| | コメント (1)

カレクック

昨日、引っ越してから初めて友人を家に招いてカレーパーティーした。

最終的に、7人のお客さん+自分たち2人で9人!

結構窓開けると丸聞こえのつくりなので、途中で不動産屋さんから電話あって、あわてて窓閉めたりしたけれど、もう、楽しすぎたし、めったに人を招くこともない家なので、かまわないというか、楽しすぎて申し訳ない、です。

料理はさんとうプロデュースの

・ココナッツベースカレー

・トマトベースカレー

・サラダ

と、

加藤プロデュースの

・お好み焼き

ごうプロデュースの

・もやしナムル

・中華風やっこ?

あと、おかしやお土産いろいろいただいてみんなで食べた食べた。

加藤さんの持ってきたタナカカツキDVD観たり、THE SEEDSやKAN聴いたり、最終的に自分も寝ました。

笑いすぎておなかじゃなくて、背中痛くなったよ。

昨日のカレーは、玉葱としょうがとにんにくをミキサーですったペーストをトマトとココナツ両方のベースに使いました。

個人的には、トマトの方がバランスよく隙のない出来と思ったけれど、ココナツの方もみんな普段食べないからか、なかなか好評で、両方きれいになくなってうれしかったです。

基本的なスパイス買っておけば、もっとさらっとしたカレーもできるし、みんなも作るべし!です。

しかし、加藤さんとごう君も、料理がうまい!

たなしんもうまそうだしなぁ。

ま、これだけ集まることはもう当分ないかも知れないけれど、また遊びましょう。

みんなおつかれー。

かれーだけに。

おつかれー…。

| | コメント (0)

ライフワークスありがとうございました

昨日は千駄ヶ谷ループラインで、写真家・田中慎一郎(たなしん)による展示&ライブイベントの第6回に出演させてもらいました。
展示方法など毎回試行錯誤しているようで、とにかくやいやい言われたり、言ったりしながらも、たなしんは、凄い労力を費やしてこのイベントを推進している。
もっとスマートな方法はあるかも知れないけれど、今、たなしんはこのイベントに、写真に、何を見出だそうとしているのかな…動かなきゃ、わからないことがある。

ただ、ライブやってみると、その間は自分のその時のテーマ、メッセージ、気持ちで頭がいっぱい。
自分の場合歌詞も見るし、写真を意識することはできなかった。
リラックスしたライブとは違ったけれど、今回やるつもりだったことはきっちりやった。
最後にやった新曲のシンプルなロック・チューンが思いのほか、いや、自分が思っているように好評で、嬉しかった。

イベントは、山藤→ライスボウル→プリミ恥部→竹野バンドと、それぞれ良さを出しながら濃いライブ、気持ちの入ったライブが続いて、本当に楽しい、素晴らしい内容だった。

転換が早かったからか21時30分には本編終わって、たなしんの計らいで1曲歌わせてもらった。
ガンガンに本気で。
その後に竹野君も本気の2曲。

言葉を歌にすると、歌と気持ちが重なると、そこに凄い力を感じることがある。

俺はいろんな感情高ぶり過ぎて、ボロボロと泣いた。
かまわないです。
俺は、まだそういう人間でいたいよ。

実は、このあと下北沢で今度はライスボウルもロックンロール・ハートを試される展開に…
なぜにあんなアウェー扱いだったのか謎だけれど、ライブの時も含め、ライスボウルのメンバーの結束力、求心力、バンドを愛してる気持ちが素晴らしい。
もっとゆっくり話したかったな。
ちなみに俺もサニーデイ大好きなのに、なーんか、全然違う音楽になってる。

最後は、下北の王将で朝まで。
関君、加藤さん、ごう君と結構真面目に、あれこれ話した。
王将、うまいメニューあった。

ライブのあとはアンデルお米ちゃんとも話せたし、同い年、三富君ともはじめまして。
いつもの友達も、いつもの恋人も。

長い一日の分、長くなりました。
ありがとう。
またね。

| | コメント (2)

ロックンロール・ピラミッド

昨日の夜、雨上がりの西荻窪で、6/20イベントのフライヤー受け渡しのために、仕事帰りのエコエコサイクルズ山田さんと会った。

ちょこっとだけ飲みながら話したけれど、山田さんはこの業界にあって、本当に珍しい?真人間というか、親戚のお兄さんというか、ちょっと憧れの先輩みたいな感じで、ぜんぜん偉ぶるところもなくて、でも、ロックンロールするからにはどこかしら異常なんだよね!?というか…うまくいえないけれど、とにかくまぁ、素晴らしいんです。

あの芳醇なギターサウンドと同じくらい、人間がかっこいいんだもの。

ロックンロールと日常のコネクションについて、考えたときの、ひとつの理想像、心の兄さんです。

みんな20日見に来てね。

で、THE JESUS AND MARY CHAINは、僕のロックンロール・ピラミッドの中でかなり上の方にいます、とかそんな話を聞いた。

そうか、ロックンロールはピラミッド階級になっていたのか…と思ったわけです。

今日18時半から千駄ヶ谷ループラインで僕はロックンロール・ピラミッドの頂点に上り詰めるつもりでやります。

メッセージと気持ちがうまく連動している気がする。

昨日、山田さんと別れたあと一人スタジオに入って、最終確認。

さらけだす覚悟ができた気がした。

ロックンロールを愛することも、誰かを愛することも、自分を愛することも、恥ずかしいことじゃないです。

それは時におかしいかもしれないけれど、僕なりの愛であり、僕自身であり、生き方であり、真剣そのものです。

この勇気に満ちたままライブをやりたい。

時間は早いけれど、見に来てください。

今日6/11、千駄ヶ谷Loop-LineのライフワークスVol.6に18:30出演です。

よろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!

| | コメント (0)

明日のライフワークス

明日の千駄ヶ谷ループラインにおけるライフワークス、山藤の出番は18:30からの30分1本勝負。
健全に仕事をしている人が見に来るにはどうにも厳しい時間ですが、やる気まんまんなので、どうにかなる人、どうにかなりたい人は18時30分に間に合うようにお越し下さい!!
それにしても、にわか雨、油断も隙もありませんなぁ。
ぢゃ、明日よろしくね。

| | コメント (0)

Jの欄

朝、早く目が覚めたものの、なんかじっとり汗もかいているし、悪寒がして具合も悪かったけれど、出社してしばらくたったらずいぶん良くなった気がする。

すぐ効くらしい最新型?の風邪薬を買ってもらって、効かないじゃん!とかぷんぷんしていたのだけれど、効いてるのかな?

のどは少し痛いけれど、ノー・プロブレムです。

明日、6月11日(金)は、千駄ヶ谷Loop-Lineでロックンロールしましょ!

http://shinichirotanaka.net/

Life Works vol.6
6月11日(金)

loop line 千駄ヶ谷 TEL:03-5411-1312 open/start 18:00/18:30
charge/¥1800+1drink order
プリミ恥部 / ライスボウル / 竹野恭章バンド(ザ・ムンズ) / 山藤輝之 / 写真:田中慎一郎(タナシン )

昨日の夜は、20日対バンのエコエコサイクルズ秘蔵音源やアルバムを家で聴いていました。

エコエコは、現在進行形のロックンロールを奏でている、現役バリバリのバンドなんです。

20日コネクシオンは、お隣のお店が営業日なこともあり、通常のドラムキットが入れられないのですが、なんかエコエコのお二人は、いろいろ工夫していただけるようなので、自分も興味津々。

今日のBGM。

ジェファソン・エアプレイン「ボランティアーズ」

ジャニス・ジョプリン(BIG BROTHER AND THE HOLDING COMPANY)「チープ・スリルズ」

ジョニ・ミッチェル「ブルー」

CSN&Y「デジャヴ」(ジャニスのケースに一緒に入ってた…)

そして今ジザメリ「PSYCOCANDY」。

うーん、ファズ!!

| | コメント (0)

風邪をひいたみたい

大したことはないと思うけど、微熱があって悪寒がするので仕事を休んで療養。
昼寝したら、汗びっしょりかいたので、布団干してシャワーあびた。
かなりすっきりした。
音楽をとっかえひっかえ聴いた。
やっぱりジョナサン・リッチマンが良いです。
凝った音楽もすぐに飽きてしまうけど、好きなツボにはまっていれば、シンプルでも何度も聴ける。

| | コメント (0)

STILL ALIVE

今朝は定期が昨日までで切れていることを忘れていて、慌てて切符を買うも、ぼーっとしていてどこかで切符を落とした模様。

西荻窪→高円寺150円を2回払うはめになりました。

150円で買えるものを考えるのは、やめておこう。

6月20日高円寺コネクシオンのイベントのフライヤーができた。

イラストレーターでつけてもらった背景色などは鮮やかに出ているものの、

色鉛筆で彩色したイラストはつぶれてしまって悲しい。

スキャンの時点であまり綺麗じゃなかったのかもしれない。

んー。

が、とにかく配ります!!よろしくお願いします~。

土曜日は、11日金曜日のイベントに向けて、スタジオに入って個人練習とか。

今回は、もう1~2回入っておきたいなー。

夜、突然の腹痛に苦しみトイレに篭城。

日曜日は、昼頃にようやくむっくりと起きて、祖父の見舞い。

自宅で療養しているのだが、貧血になったので、3日ほど入院することになり、病院へお見舞い。

ややぼけてきたようで、それでも、ちゃんと話が通じるところもあるし、とにかく本人は帰りたくて仕方ないようなので、見ていて切なくなってしまう。

病院は新しくて綺麗で、具体的に何というわけではないけれど、吉本ばななの小説のことを思い出したりした。

ばらばらに暮らす家族が集まったり、一人の人を想ったりするシチュエーションかな。

電車では、上田現の去年、没後に出たアルバムを聴いたりした。

帰って西荻窪で彼女と姉と食事。

喫茶店にも行って、楽しかった。

自分もすぐに老人になるんだろうなぁ、と思う。

今年32になるんだっけ。

よく分からなくなってきた。

職場でキース・ハドソンのダブ聴いて、ムンズの「STILL ALIVE」久しぶりに聴いた。

| | コメント (0)

きにしい

昨日、6/20コネクシオンのイベントのフライヤー入稿しました。

できあがったら、またまた配ります。

昨日も少しLifeWorks Vol.6のフライヤー配布に廻りました。

たまに興味を持ってくれるお店の人もいて、そこにとても意義を感じるな。

古着屋や雑貨屋の人の方が興味を持ってくれる気がする。

ありがたいことです。

今回のフライヤーの配布箇所、思い出せるだけ書いてみよう。

【吉祥寺】

・四月(雑貨)

・モクチョーイ(ヴェトナム・ラオス雑貨/ポスター2種貼ってます)

・HMV(PARCO)

・TOWER RECORD(ヨドバシ)

・バナナレコード

・ディスクユニオン

・スタジオ壱之助(ポスター貼ってます)

【西荻窪】

・ドミノ(古着、雑貨、古本/FUGAのCDあります!)

・カフェ・オーケストラ(カレー)

・JUHA(コーヒー、ロマンス、ミュージック)

【高円寺】

・gREEN DOT PAL店(古着)

・gREEN DOT エトアール店(古着)

・daidai(古着)

・酔(洋服)

・LAST BANDIT(古着)

・SMALL CHANGES(古着)

・スタジオDOM

・コネクシオン(カフェ&バー/20日ライブやります!)

・定食・居酒屋MESHIMO(ポスター貼ってます)

・ペンギンハウス(ライブハウス)

・SHOW-BOAT(ライブハウス/ポスター貼ってます)

・無力無善寺(ライブハウス/ポスター貼ってます)

・アフタービート南口店(スタジオ)

・BUDDY(楽器)

もっとあった気もするけれど。。。

名前を失念してしまったところも。。。

そういえば、昨日の夜、雨トークで「気にしすぎ芸人」やっていたけれど、思い当たるところがたくさんあっておかしかった。

図太く生きたいね。

ちなみにライブハウスは、フライヤーを配りにいく時間を気にしてしまうのでなかなか行かれない。

他にも、フライヤーを置いていそうな店かとか、いつもいつもフライヤーだけ置きに行くのはどうなんだろうとか考えてしまったりする。

話は変わって、森見登見彦は最近の2作くらいは面白いとは思わなかったけれど、木曜深夜のアニメ「四畳半神話体系」はなかなかいいです。

話も書き下ろし?で増えていたり、変わっているし。

今日も寝不足。

また目の下にできものができてた。

| | コメント (4)

ろんりねす

来週金曜日、11日のイベントのHPがいつの間にか更新されていました。

下の方にURL掲載するので、ぜひ見てください。

写真がたくさんアップされていて、とても明るくて、いいムードです。

イベント当日もそうなるかな?

フライヤー、あと少し配らなきゃ。

2010年 6月11日 (金) 

『LIFE WORKS♯6』 http://shinichirotanaka.net

Loop Line 千駄ヶ谷   http://www.loop-line.jp

open/start 18:00/18:30
charge/¥1800+1drink order

act

プリミ恥部 http://www.myspace.com/primichiv

ライスボウル http://www.drawngirl.com/index.htm

竹野恭章バンド(ザ・ムンズ)http://themunz.iiyudana.net

山藤輝之  http://suntronix.michikusa.jp 


写真
田中慎一郎

ホームページ
http://shinichirotanaka.net

20日のフライヤーも今デザインをお願いしているので、

来週頭にはできるかな?

だといいな。

音楽出版社から出た「ジャパニーズ・オルタナティヴ・ロック特選ガイド」に、今度20日に競演するエコエコサイクルズのディスク・レビューが掲載されていました。

楽しみなライブに向けて、週末はスタジオ入って練習だ。

たっぷり練習して、本番は、「んあ~~~っ!!」(byたかこ)と絶叫します。

今日は今のところ、THE BEATLES「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」2周聴きました。

ロンリー・ハートな君を俺は応援します。

| | コメント (0)

自転車に乗って

昨日は自転車で高円寺~中野坂上まで出かけた。

仕事で。

知らない街を走ると、寝る前に目を閉じると、その光景がリミックスされてあらわれる。

往復40分はかかったかなぁ。

自分にあった自転車で、道に慣れたらもっと早いかも知れないけれど。

日頃体を動かしていないので、良かったです。

新しい自分の自転車も、まだ家から西荻、あるいは吉祥寺、あるいは井の頭公園の範囲ぐらいでしか乗っていない。

もう少しだけ、遠くまで乗ってみたい。

今日聴いている音楽。

THE BEATLES「with the beatles」

THE BEATLES「past masters volume two」

カーティス・メイフィールド「curtis」

あとで、ダニエル・ジョンストンも聴く予定。

| | コメント (0)

わうわう

昨日は高円寺 無力無善寺で竹野恭章くんとライブ。

集客面で全く貢献できず、申し訳ない限りだった。

といっても、そのことにめげてばかりもいられないので、一人ひとりと向き合う機会を大切に、来てくれる人を増やす方法を模索して、努力を続ける。

僕たちがやっていることは、そんなに悪くないはず。

自分のライブは、ちょっと空回りというか、課題を作った。

今回はワウペダルを全面的に使ったけれど、音のばらつきが大きくなるから、ギターの音量をもう少し抑えるべきだったし、使う曲をもっと絞った方が良かったかもしれない。

が、可能性は感じているし、飛び道具ってわけでもないので、練習してコントロールできるようにします。

あとは、歌の方が意外と出ていたから、そっちを生かせば良かったなぁとも思う。

6月のライブはもっと練習して、隙あらば曲を書いて、しっかり結果出します!!

竹野くんには、またこの借りをきっちり音楽で返したい。

竹野くんは凄くいい歌をたくさん聴かせてくれた。

最後、うたしろくんとのデュオも聴けて、じっくり良かった。

だから、みんな観に来てね!!

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »