« インスタントな悟りと忘却 | トップページ | 斜陽 »

サンタへの手紙

さんたさんえ。
さむくなってきましたね。
せかいぢゅうのこどもたちのおねがいをきいて、とってもいそがしいこととおもいます。

ぷれぜんとには、すきゃなーか、でぃーぶいでぃーぷれいやーがほしいとおもっています。
どおしてかとゆうと、じぶんでおえかきをして、しーでぃーのじゃけっとをつくったり、ぱそこんじゃなくて、てれびででぃーぶいでぃーをみたいからです。
げーむとか、ぽけもんとか、そおゆうのは、いりません。

そのために、ぼくは、ことしとってもよいこにしていました。
(でも、さいきんはすこしだけ、わるいこみたいです。
おんなのこのおともだちはふたりいじょうつくってはいけないみたいです。
ぼくはなかよしのおともだちはたくさんいたほうがいいのになぁとおもいました。
ちなみに、つきあうともだちはけっこうしびあにえらびます。)

きょうは、がんばってかいしゃにいきました。
よじかんはたらきました。
しょむのおんなのこと、てぶくろのはなしをしました。
ぼくが、てぶくろをすぐなくしてしまうことをゆうと、おんなのこは、「こどもみたいに、ひもでつながっているやつにしたらかわいいよ。『みんと』みたいなの」とゆいました。
ぼくは「へぇ」といってすこしあるいてから、「それは『みんと』ぢゃないよ。『みとん』だよ。」っておしえてあげました。
ぼくのあたらしいてぶくろは、ゆびさきがあいてるやつです。
さむそうだからつかっていなかったけれど、てぶくろをつけたままで、ほんもよめるし、『こぜに』もだせるので、なかなかべんりです。
さんたさんは、『みとん』をつかっていそうないめーじです。

ちなみに、ぼくのいえには、えんとつがありません。
いまどきえんとつがついているのは、『せんとう』くらいのものです。
じだいさくごにも、ほどがあります。
『せんとう』とは、おふろやさんのことです。
それでも、くつしたはぶらさげておいたほうがよいのかな。
ぼくも、もっとちいさいころには、まくらもとにくつしたをおいて、りょうしんをよろこばせていたものです。
おちゃめ。
ってかくと、『にんげんしっかく』っぽくなります。

ながくなりましたので、いまいちどようてんをまとめます。
すきゃなーか、でぃーぶいでぃーぷれいやーがほしいとおもっています。

いま、きがついたのですが、『ふぇんだー』の、じゃず・べーすでもよいです。

ぼくがいまつかっているべーすは、『やまは』の、びりー・しーん・もでるです。
『ぼあだむす』とか、『ひろみっくす』とかのしーるが、ぺたぺたはってあります。
もっとはづかしいしーるもはってあります。
げんがさびまくって、ほこりまみれで、じぶんでさわるのもちょっとひくぐらいきたないです。
ぼりゅーむはせってんふりょうをおこしていて、おとがでなくなることも、ままあります。

ここまできてさらにきがついたのですが、はーどでぃすく・れこーだーもほしいのです。
いまつかっている『ふぉすてっくす』のれこーだーは、どんどんぼたんがめりこんでいって、そろそろさいせいもていしもできないのです。
たぶん、これがいちばんさしせまったもんだいです。
すきゃなーと、でぃーぶいでぃー・ぷれいやーは、がまんします。

ぼくは、おとなになったら、『しぶさわたつひこぜんしゅう』をぜんかん、そろえたかったです。
わりとおとなにはなりましたが、おかねもないし、あたまもどんどんわるくなります。
むらかみはるきさんがなくなったら、『むらかみはるきぜんしゅう』がかんこうされるのでしょうか。
ふきんしんですが、わくわくします。
もしもぼくがいなくなったら、『さんとろにくすぜんしゅう』をだれかでっちあげてもよいとおもいます。

そおいえば、きょうはくにつぐくんがはなしかけてきました。
くにつぐくんは、いいやつです。
かいしゃのじはんきに、いつのまにか、だいどーの、しゃべるじはんきがはいっていました。
しかも、ぽいんとをためるとぷれぜんとがもらえるのです。
くにつぐくんは、『たみや』の、ろごいりのてぃーしゃつがほしいみたいです。
もしかしたら、『しんじつのあい』もほしいのかもしれません。
(だいどーのじはんきでは、『しんじつのあい』は、てにはいりません)

ぼくはそれから、『かーどいれ』と、『しつないばき』(あったかいやつ)もほしいです。

ここまでよんでいるひとは、そうとうひまなひとか、さんたさんだとおもうのですが、14にちの、たけのくんのらいぶはなくなったみたいです。
17にちの『むりょくむぜんじ』、22にちの『あのよる』にあそびにきたらよいとおもいます。

ひらがなでかいていると、『あるじゃーのん』になったきがします。
そおいえば、らいねんは、ねずみどしです。
これまでのとうけい(ふたり)によると、ねずみどしのひとは、ねずみがにがてで、しゅうしゅうへきがあるようです。

さんたさん
ほんとうにながくなりました。
ぼくがほしいもの、おぼえてますか?
もちろん、それいがいのものをもらってもうれしいです。
よろしくおねがいします。

ばいばい。

てるゆきより

|

« インスタントな悟りと忘却 | トップページ | 斜陽 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ついしん。
23にちの「らぷそでぃ」にむんずがでることをわすれていました。
わざとぢゃありません。
みずにわくんも、いいやつです。

投稿: SUNTRONIX | 2007年12月11日 (火) 15時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インスタントな悟りと忘却 | トップページ | 斜陽 »