« 手短に | トップページ | CAT SCRATCH FEVER »

旅のおもひでなど

ちと長いですが、暇つぶしにどうぞ。

22日土曜日
新幹線で京都へ。
連休ということもあって、結構な混雑。
席番号の隣に既に先客がいて、えらい金髪でサングラスを頭にのせているので、どんだけヤンキーかと思ったらアメリカ人女性だった。
同じく京都に行くようなので、英会話の練習もかねて少し話させてもらった。
なので、行きは結構あっという間。
京都はもわっと蒸し暑く、東京はもう暑くてもカラっとしていることが多いので、違和感がある。
バスで下鴨神社と、リメイクの雑貨・家具を中心に扱うお店へ。
下鴨神社の付近はちょっと奈良にも似た感じで、川や緑があるから涼しかった。
結局今回写真を撮ったのはここだけ。
夜は大阪・梅田に移動して、友人夫婦と半年振りに会う。
2月に赤ちゃんが生まれるとのことでめでたい。
この年齢なのに、周囲にこういう話があまりにも少ないし、自分もまだまだ想像もつかない状況…。

23日日曜日
くるり主催のアコースティック中心の野外フェス、京都音楽博覧会(オンパク)を見に梅小路公園へ。
野外フェスは初めて行ったので、人がぞろぞろと歩いていくのも遠足のようで面白かった。
一組目はふちがみとふなと。
移動中に始まって、あっさりと持ち時間以内に終演。
小さなレジャーシートをしいて座って鑑賞。
そのあと、外のフードを売っているところでペンネとゴマバナナジュースを買って、音だけ聴きながら木陰で食事。
この時点では猛烈に暑かった。
すると、会場で既に混雑しているのでレジャーシートはつめてというようなアナウンスがあったので、もう木陰でいいやと持って帰る。
ここまではお祭り気分で楽しかったのだが、この後、突然のシャワーのような豪雨。
天気予報が京都に来る前はまあまあ良かったこともあって油断して折り畳み傘もホテルにおいてきていたので、レジャーシートを傘代わりに耐える。
結構長くて、荷物も濡れそうになるし、服もびしょびしょだし、近くでは子供が泣くし。
会場内でどんな状況になっていたかは全くわからず。
一旦止んだところでホテルに戻ってシャワー浴びて着替えて16時くらいに戻った。
Coccoが歌い終わるところ。
そこからはもう陽も落ちていたことだし、会場内で鑑賞。
小田和正はとりあえず「ラブストーリーは突然に」をあのイントロからワンコーラスやってくれたので満足。
フルコーラスやらないのは、やりすぎて飽きちゃったのかなー。
ちなみに、このイベント、音響は終始良かった。
特にヴォーカルが明瞭に聴こえる。
で、小田和正の出番中にふたたび豪雨。
多分それまでは降っていなかったと思うのだけれど…今度も長い。
ステージ近くは無闇に盛り上がっている様子。
次のジプシー楽団(名前が覚えられない)は速い曲をやっていたので盛り上がっていた。
感覚が若いジプシーブラスバンドのOPA CUPAだったらもっと盛り上がったろうに…と思ったりもする。
雨はくるりの時になってようやく止んできたけど、日も沈んで肌寒い。
くるりのセッティングにえらく時間がかかったので、空気読めーと内心思う。
個人的に良かったのは”リバー”。
まぁ、アルバム「TEAM ROCK」しか持っていないけれど。
会場の空気とか、それなりに楽しめた。
とりあえず、野外フェスにはどんな天気予報でも雨合羽をもっていきましょうというのが教訓。
あと、レジャーシートと首に巻けるタオル。
雨降りの中思ったのは、ニーネやムンズだったらメチャクチャ盛り上がっただろうなー…ということ。
爆音になっちゃうけど。
京都の夜景はあまり綺麗ではないが、京都タワーは好き。

24日月曜日・祝日
四条から三条あたりをぶらぶら散策。
スマートコーヒーに行った。
京都シネマで映画「めがね」観た。
「かもめ食堂」観ていないのだけれど、十分楽しかった。
観ている最中、特に食事シーンじゃないところで何度もお腹が鳴って困った。
映画は特にドラマチックなことが起こらないのがいい。
映画のあと、京都ではじめて、本格的なおばんざいの店に行った。
中川家の弟にそっくりなおばちゃんがしゃべくり倒し、商売上手だった。
お値段も本格的なら味も商売も本格的。
家族経営の店なので、残念ながら年齢から商売をやめてしまうらしい。
土曜日に行った家具屋のオーナーの女性も乗せ上手の突っ込み上手なので、京都の商売人気質、みたいなものを感じた。
あと、知らない人同士を紹介したりとか、そういうのも東京にはほとんどないような気がして、面白い。
帰りはさすがに疲れた。
新幹線の車中でしばし爆睡。
そのあとは急に不安にかられ、エドウィン・コリンズのアルバムを聴きながら帰った。
別れや旅の終わりは、いつも辛い。

25日火曜日
今日はカウンセラーに会ったあと、新宿へ通院。
休職期間を2週間延ばしたほうがよいというので、診断書を貰った。
明日人事に連絡する。
金銭的にはまたダメージではあるけれど、精神的にはそれでいいような気もする。
新宿FlagsのGAPへ行った。
今年のGAP秋物はいい。
パフィーとかモデルに使っているね。
今まではあまりいいと思ったことなかったけれど、丁度良い感じのアイテムが手ごろな値段で手に入る。
アイテムがどんどん入れ替わりさえすれば、どんどん売れそうな気がする。
店員さんの接客も感じが良かった。

そんな3Days+1Dayの日記でした。

|

« 手短に | トップページ | CAT SCRATCH FEVER »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひとつ前の日記の
「別の地で同じような目に会っていた友達」
というのはもしやわたしのことかな?
と思いつつ、はじめてコメント残します。
天気予報の過信は禁物ですね。。。
でも、雨に打たれた分、のちのちの記憶が鮮明になって
悪くないかなあと思ったりもします。(今は。笑)

京都の、知り合い同士を気軽に紹介しあえるところは
わたしも気に入っています。
住んでいるとことさら感じますね。
紹介したあとも単に親しくなるにとどまらず、
ビジネスに直結したり、なにかが生まれたり。
おもしろいです。

投稿: kyo | 2007年9月27日 (木) 03時51分

kyoさん>
そうだよー。
雨、つらかったー。
某あぶちゃんがどろべちゃになりました(笑)
東京は…下町とかはわからないけれど、この辺じゃご近所づきあいだって限られてるからね。
京都は今度こそ涼しい時期に行きたいです…。
楽しいけどね。
ではでは。

投稿: SUNTRONIX | 2007年9月27日 (木) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手短に | トップページ | CAT SCRATCH FEVER »