« In The Battlefield | トップページ | デジカメ »

アイデン&ティティ

今日もサービス精神ゼロな内容なので、遠くからアルカイック・スマイルを浮かべつつ見守ってやってください。

大した仕事量はこなしていないけれど、はんぱでないストレスで、帰宅した瞬間にあしたのジョーのごとく真っ白な灰に。
つくづくきつい。
優しい友達に心配されるのもイヤだけれど、にんとも仕方ないのです。
何がきついのかというと、そんなに大した内容じゃなくて、ごく一般的な悩み事のような気がするので具体的なことは書く気がしない。
仕事への適性とか、そういうことかな。
くだらないけど、一日の大半を占めていることは確かなので、当人には一大事だ。
あと、今を乗り切れば終わりというものでもないので、それも必要以上に問題を深刻にしている気がする。
自分に自信が持てない状態は、本当に追い詰められる。
自分のやりたいことと、それを現実として折り合いをつける方法を本気で頭使って考えて、なおかつ動かないとやばい。
甘い蜜は一度吸ったら止められないし、泥水は一度飲めば十分だ。

それから、自分自身で還元できるセラピーがもう少し必要。
買い物、酒、人に頼ることはどれも今の自分にとっては限界があって、ストレスの与えるダメージとスピードに追いつかない。
書けば書くほど公開するような内容じゃない気がしてくるけれど、仕方がないね。
俺はどうしたって、勝手な愚痴を言って、スカっと忘れて、明るく次の日を迎えることはできないっぽい。
そうできたほうが精神衛生上いいことは分かっている。

こんなときでも、TVで下らないことやっていると、つい笑ってしまったりする。
東京ローカルのMXTVで「水曜どうでしょう」の再放送やってて、大泉洋が原付で信号変わった瞬間にウィリーしてしまって、「安全第一」って書かれた工事用の看板に激突していくところで爆笑してしまった。
海沿いの、多分工事で1車線に制限されているところで、信号が2分毎とかで変わるからカウントダウンするやつで、それに合わせて「3,2,1,GO!」って言いながら事故るという。しかも「安全第一」。
あと、この前深夜の若手芸人のコント番組でタモリのモノマネやっている奴が後ろから叩かれてサングラスが落ちて、もう1回装着したらサングラスの片目だけレンズがとれてフレームだけになってたのも、そこまでの流れと関係なく笑ってしまった。
昔のタモリの眼帯みたいになってた。
天然の笑いの神には勝てないね。
よく、深刻な葬式とかでも笑いが漏れたりとか、笑いの持ってる力ってのはあるんだよな~。

最近、眠りが浅いと、外からチュンチュンギャーギャー鳥の声が凄い。
この梅雨が終われば、蝉の声がするんだろう。(だろうじゃないよね)

さて。
これからの課題。
できるだけ考えること。
考えられないときは、できるだけ本を読むこと。
それも無理なら、新鮮な気分になれる努力をすること。(眠るとか、音楽聴くとか、散歩とか)
対人的には、できるだけ相手を信じて、心を許すこと。
それから、やろうと思ったことはやること。
やらない場合は、やらない理由を明確にしておくこと。
って感じでいきます。

|

« In The Battlefield | トップページ | デジカメ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« In The Battlefield | トップページ | デジカメ »