« 土曜日~月曜日 | トップページ | 4月15日のバラード »

4月14日のバラード

パンツ小精のアルバムを聴きながら。
人の名前を沢山出してしまうけれど、美しい思い出として書かずにはいられない。
俺の人生に、こんな毎日は続かない。

<飛行機のはなし>
4月14日土曜日。
ザ・ムンズのライブを観に、と遊びに、と色んな人に会いに、北九州へ向かう。
海外はもとより行ったことがないのだけれど、国内でも飛行機に乗るのは高校生以来2度目。
ちゃんと自分で手続をするのは初めて。
往復ともスターフライヤーを使いました。
スタイリッシュでラグジュアリーな感じで良いな~と思ったのだけれど、他の会社を知らないのでなんとも言えない。
空港は綺麗なCAさんが闊歩していて、老若男女が荷物抱えて、これからどこかへ旅立つためにうろうろしていて、活気を感じた。
新幹線に乗るときの新横浜なんかはもっとずっとくたびれたイメージだけれど、それはそれでいいのかな。
うちは羽田空港から遠いので、直通バスで行く時間と待ち時間とを考えると、飛行機と新幹線、それほど時間が変わらない気もする。
お金は飛行機の方が安い。
バスで通る羽田空港の近くの景色も新鮮だった。

出発は午前10時20分。
晴れていたので、外の景色が良く見えて、リアルGoogle Mapだなぁと思った。

<門司港のはなし>
お昼に北九州空港に到着。
竹野君が車で迎えに来てくれた。
この旅を通じて、竹野君もそうだし、会う人みんなにお世話になりっぱなしで、頭が上がりません。
こっちはぷらっと遊びに行っているだけで何もできないのに、本当にありがたい。

車中のBGMはフリッパーズ・ギター。
空港に来る途中にBOOK OFFで210円だったって。
うきうきする音楽。
アルバムとか買い損ねてきたけれど、ちゃんと買おう。
煌いている。
お昼ごはんを食べようと1時間くらい放浪して、門司港の商店街の玉寿司で「ビルマうどん」なるものを食べる。
竹野君も初めて食べたそうな。
なぜにビルマなのかは、また後ほど。
関西の、透き通っただし汁のうどんに、カレー味で柔らかく煮込んだ鶏肉が入っていて、優しくスパイシーな味。
これにご飯と漬物(かなり美味い)がつく。
いいお店です。
門司港の商店街は、古い商店街としては結構人通りもあってお店もちゃんと開いてる。
地方の商店街はスーパーとかに押されて大変だと思うけれど、こういうところがあるのはいいな。
昔住んでいたところにも商店街があったけれど、駅から遠いし、どんどん寂れていっている。

<マヘル・シャラル・ハシュ・バズ>
夕方、みるこんが合流。
みるこんの車に竹野君の鍵盤を無理やり積み込む。
後日、マヘル・シャラル・ハシュ・バズのライブに貸し出すためにギャラリー・ソープへ運ぶ。
幸い、一方ならぬご恩のある宮川さんにもお礼ができた。
車は夜からマヘルのライブがあって、その日の宿となるにいさんの家もある福岡へ向かう。
前回は小倉と門司港しか行かなかったので、初福岡市。
会場で、どこかで見た人が…と思っていたら、その日サックスを吹く、きどさんとは前回ギャラリー・ソープでムンズのライブを観たときに一緒に飲んでいた。
そのときのことを色々と覚えていてくれて、名前も覚えていてくれたので本当に嬉しかった。
ライブが始まる前、近くの店「だるま」で少し飲んだ。
その店も凄い店で、ホークスの試合をTVでみんな観ているのだけれど、尋常じゃなく映りが悪くて選手の顔もわからないほど。
常連客らしいおばちゃんも豪快な人だった。
よくも悪くもこういう店は…いいよね。
マヘルのライブはお洒落な感じの若いお客さんが沢山出ていて、出ている人も結構そういう感じ。
初めて聴いたけれど、小難しいものじゃなくて、優しくてかわいい、ほっとする、作っている人、やっている人、観ている人のパーソナリティが出る音楽。
メロディが良い。
だから、CDを買った。
工藤さんはなぜかとても恥ずかしそうに耳を赤くしながら歌ったり、指揮をしたり、SGを弾いたりしてた。
ライブのあと、きどさんと同じく前回一緒に飲んだ、のみちゃんにも会えた。
ほんの数日間の滞在なのにミラクルがある。
ライブ後、少し離れたにいさんの家へ。
翌日分かるのだけれど、とてもいいところ。
みんなで、めちゃくちゃうまいシュークリームを食べたりチョコを食べたり焼酎を飲んだりした。
色んな音楽を聴いた。
BEACH BOYSとか。あとは…なんだっけ。
いい日だったなぁ。

書くのに結構時間がかかってしまうので、続きはまた明日。