« きみは薔薇より美しい | トップページ | 自己嫌悪の法則 »

いい日だな

060517_2039今日はそこはかとなく、いい日だった。
体調がよければ、もっと、手放しで、自由に楽しめただろう。
体調を崩して、いいことはほとんどない。
みんなが気遣ってくれることと、何かを考えるきっかけになることかな。

お昼、訳あって?マイミクになれない悲しい運命の人とミクシィ話とかして楽しかった。
昨日見た夢の話を唐突に思い出したので、話した。
まだ誰にも話したことのない、話そうとも思っていなかった話をするのってちょっとどきどきする。
夢の話なので、俺のぼんやりしたイメージの話だけれど、笑ってくれてよかった。
この歳になっても、小さな発見はある。
世間は変わるし、老人になっても(生きてたら)、何かしら驚いていられるんじゃないかな。
世間が変わらなくたって、自分が知らないことは沢山あるんだから。

早く気兼ねなく何でも食べれるようになりたいなぁ。
坦々面食べたい。
カレー食べたい。
焼き鳥食べたい。
ビール飲みたい。
誰かタイ料理連れてってください。
治ったら。

大江戸線は赤羽橋。
打ち合わせは17時過ぎに終わった。
予定より押した。
社外で、初めて会うお偉いさんだらけに向けて説明するというシチュエーションはかなり珍しいというか初めてだったので若干緊張したが、うまくいったかなと思う。
時間がないこともあって早口になりすぎたかな。
いつも、誤解を生まないうちに全て説明したいと思ってしまって、早口になりがち。
勉強だし、次はもっとうまくやれる。

押したのは、俺のあとの話が予想通り膨らんで長くなったから。
話をまとめる人がいない。某派遣会社のCMを思い出して電話かけたくなるような光景。
自分が口を挟むポジションではないから基本的に静観していた。

同行の人も直帰したり、新宿で別れることになったので、自分も直帰させてもらうことにして、池袋コトリ参加確定。
時間があったので、タワレコでぶら~っとした。
今日はちょっと胃酸出すぎというか、胃が痛い系なので休みたいなぁと思いつつ、ジャド・フェアの本やらジョン・フルシアンテのインタビューやら立ち読み。アンド試聴。

前にムタ君がアーサー・ラッセルの最近出た未発表曲集いいよと言っていて、今日試聴したら予想以上に良かったので購入。
ヴィンセント・ギャロのアルバムにも通じるなぁ。
ナイーヴで、ちょっと色彩とか光が、映画っぽく感じられる音楽。
クラシックでも、ジャズでも、プログレでもなくて。
これからの未来、いつ聴いてもナウいんじゃないかな。
ブックレットの写真もいいし、ライナーを元MODERN LOVERSの人が書いていることにビックリ。
ジョナサン・リッチマンのライブをアーサー・ラッセルが観てたのか!!
ジョン・ケイルからつながったのかな~。凄い。

池袋ロサ。ニーネ観に一度行ったことがあるから、調べずに行ったら最初出口間違えて、急いで逆へ。
観たことある景色で安心。
チケット買う前にダブオさんに会った。
今回、行きたいけど駄目かもと伝えていたけれど、前売り取って置いてくれた。
前のバンドの爆音がもれてきていて、ちょっと嫌だったので終わってから中に入った。
ロサは無駄にでかい印象。
コトリは全員が、これでもかと全身全霊を注ぎ込む強烈なライブ。
そこに完全に身をゆだねるには体調が万全でなかったことが大変悔やまれる。
パンクあるいはハードコア仕様。
ヒライさんは得意分野かな~と思う。
激情光速アレンジの”さよならルーディ”、ダブオさんの絶叫は生まれたての赤ん坊のよう。
宇宙の何かを掴もうと必死、というか。
集中力とか気合なんてレベルを超えている。
ちゃんと説明なんてできないな。
とにかく、こんな風に全力を何かに注ぎこめている人がどれだけいるんだろう。
そのことだけでも衝撃。

ロサは広いし、ちょっとお客さんが少なかったからというのもあるかも知れないけれど、音が結構ライブ。音の反響が多い。
あと、照明が妙に気になる。ストロボとか使ってたし。

今日はニーネドラムの中村先輩もコトリ観に来ていた。
そしたら、先週金曜に渡した新作CD-Rをもう聴いて感想くれた!
「すっごい良かったです」とありがたいお褒めの言葉を頂戴しました。
ははぁ~。平伏。
ライブも観たいと言われたので、体調治り次第頑張ります。
中村先輩は、とても育ちがいい感じというか、本当にいい人です。

「GOLDEN WEEK」と東京廃人ボーイズ「TOKYO HAIJIN BOYZ」、絶賛配布中です!!!
今、このタイミングであなたに是非聴いていただきたい。です。
ほしい方は、今のうちかもしれないので、気軽に連絡してください。

ライブ、まずは普段自分がやってる感じでリラックスしてできるところがいいなぁと思っている。
う~ん。どうしたらいいものか。
行動。行動。

埼京線って、この電車どこまで行くんだろうって心配になる。
川越とか大宮とか書いてあるけれど。
帰りの京王線には満員電車で誰かに無理やり寄りかかろうとしているのかバランスをとろうとしているのか、やけに上体を反らしてくねくねとした動きをするおっさんが隣にいて気持ち悪かった。
あれは酔っ払いの動きとも、痴漢?の動きとも違うと思う。

まぁ、それはさておき。
週の中日を過ぎた。
明日もいい日でありますように。
体調がよくなりますように。
週末にちゃんと動けますように。
心清らかに。頭よ働け。
頑張って、良くしていこう。

|

« きみは薔薇より美しい | トップページ | 自己嫌悪の法則 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きみは薔薇より美しい | トップページ | 自己嫌悪の法則 »